保守点検とは?意味や目的・メリット・デジタル化の導入例を解説

製造業などを中心に行われている保守点検業務は、事業や製品・サービスの品質維持に欠かせない重要な取り組みです。近年、労働力不足や効率化などの課題も多く、デジタル化が進んできています。この記事では、保守点検の意味や目的、メリット、課題、デジタル技術の導入事例などを詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

  • 2025/02/17 公開

目次

  1. 保守点検の意味とは?
    1. 保守点検と設備保全の違い
  2. 保守点検はなぜ必要?
  3. 保守点検の目的
    1. 故障による損害を最小限に抑える
    2. 不良品の発生を防ぐ
    3. 従業員の安全を確保する
  4. 保守点検のメリット・効果
    1. 製品やサービスの品質が安定する
    2. 設備や機器にかかる費用を削減できる
    3. 設備や機器への知見が深まる
  5. 保守点検の課題
    1. 点検現場の人手不足
    2. 業務の属人化
    3. ヒューマンエラー発生のリスク
    4. トラブルの発見の遅れによるリスク
  6. 保守点検にIoTやAIなどのデジタル技術の活用が進んでいる
  7. 保守点検のデジタル技術の導入例
    1. クラウド型の保守管理システム
    2. メーターの巡視点検システム
  8. 保守点検に関するよくある質問
    1. Q.保守点検を実施されている産業や分野は?
    2. Q.保守点検の流れややり方は?
  9. 保守点検をデジタル化して課題解決に取り組もう!


保守点検の意味とは?

保守点検とは、製造業の現場において、設備や機器の正常な運転を維持するために行われる定期的な点検業務です。設備や機器の状況を定期的にチェックし、異常が見つかった場合はメンテナンスを行います。

保守点検は、事業活動をストップさせないため、また影響を最小限に留めるために、設備や機器に生じた故障の早期発見や安全性を確保します。製造業においては、不良品の生産を予防することも目的の1つです。

保守点検には主に「日常点検」と「定期点検」の2つがあります。「日常点検」は作業者が業務の前後などに行う日常的な点検のことで、「定期点検」はあらかじめ期間を設定して細部を確認する定期的に行う点検のことです。


◾️ 保守点検と設備保全の違い

保守点検と似たような言葉で「設備保全」がありますが、両者はやり方や目的において違いがあります。たとえば、保守点検が「異常の発見」に重きを置くのに対して、設備保全は「故障しないように万全な状態を維持する」ことに焦点を当てています。

また、保守点検は設備や機器の稼働状況を確認して、異常がないかをチェックすることで故障の予兆を早期に発見する方法です。一方、設備保全は計画的に点検や修理を行うことで、設備の安全性や安定性を維持します。

両者はともに設備・機器の維持管理を行うものであり、明確な違いはありません。しかし、上記のような違いから企業によっては厳密に使い分けている場合もあります。



保守点検はなぜ必要?

保守点検は、設備や機器の故障を未然に防ぐために行います。設備や機器は日々の使用によって劣化するため、故障や不具合が起きるリスクが高まります。突然の故障によって生産が停止すると、生産効率が低下しコスト増大につながる可能性もあるでしょう。

機器や設備の稼働が止まることなく、安全かつ安定した生産を維持するためにも、正常な状態を維持するための保守点検が欠かせません。



保守点検の目的

設備や機器の維持管理に欠かせない保守点検ですが、具体的には大きく3つの目的があります。以下で、1つずつ見ていきましょう。


◾️ 故障による損害を最小限に抑える

設備や機器の故障は、生産効率の低下や生産停止につながります。生産がストップすると、納品の遅れによる損害や人件費の増大など、コスト増の原因にもなります。

故障による損害を最小限に抑え生産効率を維持するためにも、定期的な保守点検が必要です。問題が発生した場合でも迅速に対処できるため、被害を最小限に食い止められます。


◾️ 不良品の発生を防ぐ

保守点検は不良品の発生を防ぐためにも重要です。生産設備や機器に不具合が生じた場合、製品の欠陥につながります。製品の品質が低下すると、顧客からの信頼を失ってしまうため、定期的な保守点検が欠かせません。

保守点検を通じて、設備や機器の状況を把握することで常に最適な状態を保てるため、不良品の発生を未然に防げます。


◾️ 従業員の安全を確保する

設備や機器の故障や不具合は、従業員の安全を脅かすリスクを高めます。保守点検を通じて危険な箇所を事前に把握し、適切な対策を講じることで従業員の安全を守れます。

安全な作業環境の維持は、企業が担うべき重大な責任です。さらに、保守点検を怠った場合は法律違反で罪に問われる可能性もあります。



保守点検のメリット・効果

保守点検には、主に3つメリットがあります。それぞれ製品やサービスの品質維持に欠かせない要素のため、しっかりと把握することで保守点検の効果を最大限に活かすことができるでしょう。


◾️ 製品やサービスの品質が安定する

定期的な保守点検は、製造する製品の品質安定につながります。設備や機器が正常に稼働し続ければ、生産過程での不具合も減少するため、結果として製品のバラつきも減らせるでしょう。

保守点検は製造業だけでなく、インフラ業や医療機関においても、サービスの品質安定において重要です。製品やサービスの品質が安定すれば、顧客からの信頼も得られます。


◾️ 設備や機器にかかる費用を削減できる

長期的な視点で見ると、定期的な保守点検は設備や機器にかかるコストの削減につながります。保守点検自体に業務コストはかかりますが、故障や不具合を事前に発見して早期に対応すれば、大規模な修理や交換が避けられます。

さらに、定期的なメンテナンスを行うことで設備や機器の寿命を延ばし、設備更新の頻度も減らせます。


◾️ 設備や機器への知見が深まる

日常的に保守点検を実施することで、設備や機器への知見が深まり、異常の兆候を早期に発見できます。異常の早期発見ができれば、トラブルが発生する前に適切な対策を講じることも可能です。

また、トラブルが発生した際にも迅速に対処できるでしょう。保守点検業務は繰り返し行うことでノウハウも得られるため、新たな設備を導入する際にも役立てられます。



保守点検の課題

保守点検は、製造業を中心に欠かせない点検方法ですが、課題もあります。上記4つの課題について、1つずつ見ていきましょう。


◾️ 点検現場の人手不足

製造業界では、全体的に人手不足が深刻化しています。保守点検の分野でも、技術者の負担が増加しており、十分な時間をかけて点検を行うのが難しい状況です。

生産現場全体の保守点検を行うにあたり、現場の作業員には過大な負荷がかかる可能性があります。


◾️ 業務の属人化

保守点検業務では、特定の技術者に依存する「属人化」が大きな問題となっています。属人化が進むと、特定の人材が欠けた場合に業務が滞るリスクが高まるでしょう。

そのため、現場の作業員の属人的な知見やノウハウで業務を実施するのではなく、誰でも一定の品質で保守点検ができる環境を整えなければなりません。


◾️ ヒューマンエラー発生のリスク

保守点検を実施する際、手作業による記録が多いと、ヒューマンエラーの発生リスクが高まります。紙の点検簿に手書きする企業も多いため、転記ミスや記載漏れが生じることもあるでしょう。

また、データの確認作業を行う際も、読み間違いや重要な情報を見落とすリスクも無視できません。手作業による業務リスクを低減するためにも、ヒューマンエラーへの対応は必須です。


◾️ トラブルの発見の遅れによるリスク

保守点検においてトラブルの早期発見は極めて重要です。しかし、情報の展開までにタイムラグが生じると、トラブル発生時に対応が遅れるといった課題があります。

トラブルへの対応が遅れると、事業の停止や事故につながるリスクが高まるため、保守点検業務が機能しなくなってしまいます。



保守点検にIoTやAIなどのデジタル技術の活用が進んでいる

近年の保守点検の現場では、IoTやAIなどのデジタル技術が積極的に活用されています。人手不足の解消や業務の効率化といった観点から、保守点検においてもデジタル技術の活用が欠かせません。

デジタル技術を導入することで、業務負担を軽減し、余ったリソースを他の業務に割り当てられます。さらに、デジタルツールを活用すれば、業務の共有化ができるため、属人化の解消にもつながるでしょう。

また、正確なデータ管理も可能になるため、ヒューマンエラーのリスクも削減できます。リアルタイムで情報を共有できるシステムを導入すれば、問題が発生した際にも迅速な対応が可能になり、設備のダウンタイムを最小限に抑えることも可能です。

保守点検の効率化を目指す産業にとって、IoTやAIなどのデジタル技術の導入は、今後ますます重要になっていくでしょう。



保守点検のデジタル技術の導入例

保守点検において、デジタル技術は欠かせない要素になっていくと考えられます。以下では、デジタル技術を実際に導入した事例をご紹介します。どのような形で導入し、どのような効果があるのか、具体的な例を参考にしてみてください。


◾️ クラウド型の保守管理システム

クラウド型の保守管理システムでは、インターネット上でデータを一元管理することで、設備や機器の状況をリアルタイムで把握できます。拠点同士が離れていても情報共有が容易にできるため、全体的な業務効率化が可能です。

さらに、管理データをクラウド上に集約して分析や解析を行うことで、異常の早期発見や調整を効率化できるでしょう。


◾️ メーターの巡視点検システム

メーターの巡視点検システムは、センサーやカメラを用いてメーターの数値を自動的に収集し、リアルタイムでデータを把握できます。メーターから異常値を即座に検知できるため、迅速な対応が可能です。従来の手作業による点検がデジタル化できるため、巡視業務の効率化が図れます。

設備点検DXサービス『WIZIoT(ウィジオ) 』では、製造現場での巡回点検業務に関するお困りごとを解消し、工場DXを進めるサービスをご提供しています。スマホカメラによる読み取りや固定カメラによる撮影でメーターの数値を読み取れるため、手書きによるヒューマンエラーリスクを軽減できるうえに、作業時間の大幅な短縮が可能です。

読み取ったデータはクラウド上に記録されるため、データを一元的に管理でき、情報の共有も容易にできます。異常値が発見された場合は、即座にメールによる通知が行われるため、早期発見・早期対応も実現できるでしょう。

メーター1台から月単位で気軽に導入できるため、保守点検業務をDX化して、課題解決に取り組みたい方におすすめです。

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保守点検のデジタル技術の導入例

  • Q. 保守点検を実施されている産業や分野は?
    A.保守点検は製造業を中心に、インフラ業や医療機関など、幅広い産業や分野で実施されています。どの産業や分野においても、保守点検は機器や設備の安定稼働を維持するために重要です。
  • Q. 保守点検の流れややり方は?
    A.保守点検の基本的な流れは、「1.事前調査」→「2.点検計画」→「3.マニュアル化」→「4.点検の実施」→「5.改修・整備」→「6.点検票と報告書の作成」の順番に行われます。


保守点検をデジタル化して課題解決に取り組もう!

保守点検は、製造業を中心に設備や機器の安定稼働、製品の品質維持において重要な業務です。しかし、人手不足やヒューマンエラーなどの課題があるため、デジタル化による効率化を図ることが求められます。

カメラを用いたメーターの自動読み取りやクラウド上でのデータの一元管理、AIによる分析などにより、保守点検の効率化できるだけでなく、業務リスクの軽減にもつながるでしょう。保守点検業務に課題を抱えている方は、デジタル化により課題解決に取り組んでみてください。

設備点検DXサービス『WIZIoT(ウィジオ) 』では、工場や製造業向けのIoTサービスを提供しております。スマホカメラや固定カメラを用いたメーターの読み取りによる保守点検業務を実現します。読み取ったデータはクラウドで一元管できるため、記録管理の効率化も可能です。保守点検に課題を感じている企業の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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この記事の筆者 設備点検DXサービス『WIZIoT(ウィジオ)』
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